• HOME
  • 記事
  • 世間
  • 「静かにマスク会食」ってどうやる?抗ウイルス用の扇子も!

「静かにマスク会食」ってどうやる?抗ウイルス用の扇子も!

世間

新型コロナのワクチンの話が出ていますがそれがすぐに効果が出るにはまだ少し時間がかかりそう。

そんな状況で最近は感染者の数がどんどん増え、
「新規感染者が過去最高になりました」と毎日のようにニュースで感染者の過去最高更新数の話題に。

その感染で一番の原因となっていると言われているのが
「会食」

手洗いやマスクを着けるというのはきちんとやっていても
食事をする時はやはりマスクを外さなくては食べることが出来ないですもんね。

でもその会食で飛沫が飛ぶから感染の原因となるんですよね。

なので菅総理は「静かにマスク会食」と言っています。


でもこの「静かにマスク会食」これがなかなか難しいとみんな感じているようです。

「新しい会食マナー」として
食事をする時
片側のゴムを外して食べる時だけマスクを外す、
というやり方が動画で紹介されてます。

ただこんなにマスクをこまめにつけたり外したり、
実際は難しそう。


まだ慣れないせいもあるけど
この光景はすごく違和感感じてしまいます。

他には会食の時に使えそうな扇子とか「手に持つマスク」など
新しいアイディアグッズも出てきています。


マスク会食は難しいけど
ワクチンが浸透するかウイルスが普通の風邪くらいになり落ち着くまでは
いろいろ工夫して感染を防ぎたいです。

ピックアップ記事

関連記事一覧