国勢調査はいつまで、どうやって出せばいい?

世間

今年は5年に1回の国勢調査、が行われる年です。
私のところにも
国勢調査の封筒を
調査員の方が持ってこられました。

(普段は知らない人がインターフォンを押しても居留守を使うことが多いのだけど
何度も押されたので出たら
国勢調査の封筒を持った調査員の方で
聞いてみると近所の人みたいでした。)

必要事項を記入して
・国勢調査員の方に取りに来てもらう
・郵送する
・オンラインで記入し送信する

の3種類の方法があり、
一番簡単なのは
国勢調査オンラインのサイトにアクセスして
必要事項を記入して送信する方法かと思います。


私はもらった日に
インターネットでやりましたが
5分くらいですみました。

簡単にできるのだけど
自分でやったのが初めてで
「こんなに個人情報を書かないといけないの?」
というのが第一印象でした。

例えば、どんな仕事をしているかとか
会社名とか
職種とか。

ニュースで
調査員になりすました人物が個人情報などを聞き出す「かたり調査」のことが話題にもなっていたので
そこのところも少し不安になりました。
その人に自分の個人情報を渡すのだからですね。

・調査員は調査員証、『国勢調査』と書かれた腕章、特製の手提げ袋の3点を身に着けている。
・調査員が首から掛けている調査員証には、顔写真付きで総務省統計局長の判が押されている。

ということなので、不安であればその調査員証をよく確認した方がいいですね。

わざわざこんなものを出すのが面倒、と思うかもしれませんが、
国勢調査は提出するのが義務で
罰則もあるということです。

調査期間は令和2年9月14日(月)から10月7日(水)までということです。
案外期間が短いので注意しましょう。

ピックアップ記事

関連記事一覧