あなたの部屋は大丈夫?部屋の乾燥を防ぐ手軽な方法

暮らし

11月に入り、本格的に寒さを感じるようになりましたね。
冬といえば気になってくる「乾燥」。
寒い冬は特に部屋が乾燥してしましますよね。
部屋の乾燥はとても厄介で、
喉や皮膚のかゆみだけでなく、
インフルエンザなどの感染症にかかりやすくなります。

そこでほんと気を付けたいお部屋の乾燥対策について今日がご紹介しますね。

 手っ取り早く部屋の湿度を上げるためには?

一番良いのはやはり加湿器ですね、
今はいろいろなタイプの加湿器が出ているので
オフィスでもマイ加湿器を使っている人が多いです。

ただすべての部屋に加湿器があると言う人も少ないと思います。
また、小さい子どもがいる家庭だと、安全のために使いたくないということもあるでしょう。
ここでは、家にあるもので手っ取り早く効果のあるモノを紹介します。

 フローリングや窓を水拭きする

部屋の掃除もしたい人におすすめなのがフローリングや窓の水拭き
普段の掃除機だけでは取り切れない汚れをとるだけでなく、
床や窓に残った水分が蒸発して、部屋を加湿してくれます!
部屋もきれいになり加湿もできるので、
気持ちいい生活ができるようになりますよ。

 濡れタオルや洗濯物を部屋干し

一番簡単ですぐできるのがこの濡れタオルを吊るすこと。
また、洗濯物を部屋干ししても同じように対策になります。


ただ、洗濯物の場合、そのまま部屋干しにすると乾ききらないだけでなく、生乾きの嫌な匂いが発生してしまうこともあります。
日当たりの良い窓際に干したりした方がいいかも。

 観葉植物を置く

インテリアとして重宝する観葉植物ですが、実は加湿効果もあります。
水をやることで、葉から水蒸気に変えて出してくれるんですよね。


空気清浄をしてくれる植物もあるので
この機会に好みのものをセレクトして栽培してみるのもおすすめです。
動物は飼えなくても植物も癒しにもなりますしね。

 まとめ

冬の乾燥は放置しているといつの間にか体調が悪くなったり。。
そして普通に部屋にいても湿度が低いとかわかりにくいのも難点ですよね
自分だけでなく家族の健康のためにも、
部屋の環境を整えていきましょう!

ピックアップ記事

関連記事一覧