「ルンバブル」な部屋にするために気を付けたいこと

最高の人生にするライフハック

「ルンバブル」な部屋
って言葉聞いたことありますか?

最近テーブルセットを新しく変えたいなと思って
家具をいろいろみていて出合った言葉です。


ルンバブルというのは
ルンバが掃除しやすい状態の部屋!


家具だったら
・下の隙間がルンバが通りやすい
(隙間が10センチあるとルンバが潜っていけるそうです)
・カーペットの厚みがルンバが乗り越えられる段差(2センチまで)

ということです。


私はルンバではないけど
同じようなお掃除ロボットを使っているので
それに加えて

・家具の下(うちの場合だったらダイニングの椅子)に
キャスターがついていないもの

キャスターがついているとキャスターの大きさによるけど
ルンバが引っかかってしまうんですよね。

他に気づいたことは
ホットカーペットの
電源部分に注意

っこが厚みがあっていつもお掃除していてそこで引っかかりストップしてしまいます。

そして何より
床にモノがない

それがルンバブルな部屋の条件ですね。

私はロボット掃除機をかける時は
なるべく椅子も隣の部屋に移動したりして
でもそれが毎日のこととなると
面倒です。

なので今後家具を買い替える時は
やっぱり
ルンバブルな家具を選ぼうと思ってます。
同じようにルンバがお掃除しやすいように工夫している人も多いみたいですね。


理想は勝間和代さんの部屋みたいな感じです。

ピックアップ記事

関連記事一覧