コロナ肺炎の影響で在宅勤務を導入する企業が増加

世間

テレビのニュースを見るたびに増えている

新型肺炎の患者の増加の人数、

現在2020年2月17日ですが

1週間くらい前は専門家でも

「そんなに大げさに心配しなくてもいい」

と言う人も多かったけど今は全然様子が違ってきてます。

クルーズ船では毎日数十人の新しい感染者が増え続けているし

都内でも会社員が感染したり

そうなると

「満員電車で通勤していたらいつ感染するかわからない。」と心配になります。

私も家族が満員電車で通勤していて

かなり心配なんです。

IT企業の中ではこのコロナ肺炎の影響で
在宅勤務を取り入れている企業も増加しています。

一番最初に見たのが

GMO

すごい対応が速かったですね。

他にも在宅勤務、時差出勤が増加してます。

でもいずれも大企業で
「私の働いている会社はそんな制度はない。」

っていう人が多いとは思うのですが。

自分で働きかけてみるのも、
自分を守るために。

 

就職活動シーズン真っ只中なので

こういう時に自分のエントリーしている会社が

どんな制度を取り入れているか、

見ているのもこれから長く働く上で

調べてみるのもおススメです。

給料が高くてもボーナスが良くても

働いている人を大切にしてくれない会社ってどうなんだろう、って思います。

そしてこんな時に出社しなくてもよいお仕事をしている人、

例えばフリーランスで在宅メインで仕事をしている人は

収入は安定しないかもしれないけど
こういう時に自分で行動を選べる自由さがありいいな~って思います。

 

 

ピックアップ記事

関連記事一覧