若者はみんな知ってる?LINEの便利機能4選

世間

今やSNSで毎日のように使うLINEですが、
隠れた機能がたくさんあるのをご存知ですか?
今回は知っておくと便利な機能をいくつか紹介します。

若者はみんな知ってる使ってみたいLINEの便利機能

あみだくじ

LINEのトークで友達を選択するだけであみだくじができます!


幹事や係を決めるのに使うほか、友達同志でも楽しめます。
私も、youtubeライブの抽選でプレゼントを選ぶのに
このあみだくじを使ってるのを見たことがあります。

アナウンス機能

アナウンス機能とは、
トークに流れる任意のメッセージをピン留めする機能です。


時々LINEで「ピン留めしてください」って流れることがあります。
これを使うと
重要なものや流れてほしくないメッセージが埋もれることなくいつでも確認できます。

また相手やグループ内で共有できるので、
その日にやることや待ち合わせ時間などを設定する使い方もできて便利ですね。

いろんな公式LINEを登録していてる人におススメです。

リプライ機能

グループ内で会話していると、
返信したいメッセージが上に流れてしまって返信しづらくなったことはないでしょうか?

そんなときにはこのリプライ機能が使えます。
リプライ機能は過去のメッセージに追加して自分のメッセージを打つことができます。
しかもやり方は返信したいメッセージを長押しして
リプライを押すだけでできます。

グループLINEで時々このリプをしている人がいたけど
簡単に出来るんですね。

今いる位置情報

これは自分の現在地や任意の位置情報を相手と共有できる機能です。
友だちや家族に自分の居場所を伝えたり、緊急事態などに役立ちます。
私も友達の家に初めて行くとき
わかりにくくてこの機能を使ってたどり着くことができました。
マップもとても見やすく、使い方もかんたんです。

まとめ

LINE機能はどんどん増えてて、便利な面、使い方を間違うとプライバシーに関わる面いろいろです。

上手に使いたいですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧