【ダンナにも見せたい】マコなり社長の「家事を最小にする方法」10選

最高の人生にするライフハック

youtubeで人気の「マコなり社長」の
「家事を最小にする方法10選」
を紹介します。

個人的にこのyoutubeのアイキャッチ

「家事はするな」
人生の無駄

がとってもキャッチーだったので
思わず見てしまいました。

マコなり社長、ほんとに主張にブレがないですね。

では、早速その10選を紹介します。

10位、お掃除ロボット

お掃除ロボットはいろんな人がおススメしているのだけど
私の家はお掃除ロボットを使う前に片付けないといけないものが多すぎてまだ使ってないです。

でも周りで使っている人はみんな便利と言ってるので、今度家具を変えることがあったら床のスペースがあけやすいものを選んでお掃除ロボットを使いたいなと思います。

9位、バスタオルを使わない

バスタオルは置き場所を多くとるし、洗濯を干す場所もスペースを取るから使わなかったらそれぞれ楽になりそう。でもやっぱりお風呂上りにバスタオル使いたいですね、私は。

8位、カーペット、ラグを敷かない

マコなり社長は、カーペットは「ただの大きい雑巾」って言ってました。
確かに床に何も敷かないと掃除が圧倒的に楽にはなります。ただ私はホットカーペットも好き。

7位、大きなゴミ箱を3つ買う

燃えるゴミ用の箱だけじゃなくて
ペットボトル、燃えないゴミ用の大きなゴミ箱も買うことを推奨していました。

生産的じゃない時間が嫌いって

6位、食洗機を買う

料理をするのは好きでも、皿を洗うのが面倒と言う人はとても多いです。特に男性は。
個人的にも水の節約にもなるし、グラスもきれいに洗えるので食洗器はおススメです。

5位、日用品は全てAmazon定期便で買う

日用品特にティッシュとかトイレットペーパー類、
買うとなると持ち運ぶのが大変です。
マコなり社長も「あんな大きなものを買って運ぶのはあなたがやることじゃない」って言ってます。

ちょうど今コロナ肺炎関係のデマでトイレットペーパーが売り切れになってるけど、Amazon定期便はどうなんだろう

4位、洋服は全部ハンガーにかける

私もこれは賛成!しわになるし。

3位、家で料理をせずに惣菜を買う

料理自体は好きなのだけど食材が余ったり調味料をその時だけ使って期限切れになったりするのでムダが多いということでした。
また料理する時に意思決定することが多いのも無駄って話してました。

ではどうするかと言うとウーバーイーツとか
コンビニの惣菜を使うのがおすすめで
そういう時に気になる食品添加剤のことを気にしすぎている、
食品添加物はきちんと管理され規制されている

化学添加物は普通のお肉や野菜にも含まれてるということでした。

マコなり社長は毎日コンビニの惣菜でもいい
お米もサトウのご飯でいいと話してて
こういう考えの旦那さんだったら嬉しいと思う奥さんもいるのでは、、って思いました。

2位、乾燥機付きドラム洗濯機を買う

これは以前の動画でも話していました。

1位、家事代行サービスを使う

これをやるだけで人生勝ち、特に水回りの掃除はプロに頼んだ方がいい、年収300万以上なら使った方がいいということでした。

確かに私も家事代行サービスは利用したことがありますが
プロってほんとに短時間でこんなにピカピカにしてくれるんだって最初は感動しました。

まとめ

マコなり社長はこういう家事を否定しているのではなくて

家事が好きな人は家事を楽しむのがいいけど

嫌いな人がイヤイヤするよりプロに頼んだ方がいいということです。

プロに頼むのってハードルが高いけど(最初は)

頼んでみると生活の質が変わります。

 

 

 

ピックアップ記事

関連記事一覧