冬のボーナスも..コロナの影響が冬まで続くそう

世間

最近ニュースを見てると、
大学の部活動やカラオケ喫茶など
色々な場所でコロナのクラスターが起きていて
ますます感染者の増加が加速していますね。

まだジムやライブハウス、カラオケなどの三密の存在するところは、そろそろ行きたいと思ってたけどやっぱりまだ怖い気がします。


新型コロナウイルスの感染拡大で、
夏のボーナスは例年より平均14.7%減少し、
中には支給なしのところも多かったとの調査が出ています。

 そして、冬のボーナスは
夏のボーナス以上に期待できないとの予測されています。
現在ではまだコロナ景気が長期化していて、
落ち込みはリーマンショック以上の大幅なマイナスになるとも考えられています。

 すでに冬のボーナスが無いことが決定しているところも

今回特に大きな影響を受けたと思われる
観光業や飲食業では
すでに冬のボーナスが無いと決定しているところもあるみたいです

大手旅行会社JTBが、
社員およそ1万3000人は冬のボーナスの支給を見送りすることが発表されています。

冬の支給見送りは、少なくとも1989年以降初めてだそう。

 調査でもSNS上でも
冬のボーナスはより期待できないという声が多いみたいですね。


実際、
まだまだ新型コロナウイルスが猛威を奮っているのをみると、
そう思うのが自然に見えますね。

でも病院で働く方へのボーナスがないっていうのは、理不尽です。
私もこれから仕事の日数が減りそう、、
冬までは、またお金の管理を見直したほうが良さそうです。

ピックアップ記事

関連記事一覧