• HOME
  • 記事
  • 世間
  • 気をつけよう...関係ないとはいえないSNSでの過激な誹謗中傷

気をつけよう...関係ないとはいえないSNSでの過激な誹謗中傷

世間

フジテレビの人気番組「テラスハウス」
木村花さんが23日に東京都内の自宅で亡くなられたというニュースがありました。

その背景にはSNSで本人への誹謗中傷があったと言われています。

 どうして誹謗中傷が生まれるのか、、

ネットに書き込みをする時、
特に批判的コメントをする人は
自分がしていることは正義だと本気で考えていることが多いです。

心理学的にも正義感や攻撃衝動にかられて
誹謗中傷してしまうと分析されています。

 

過去には訴えられたケースも...

これは本当に注意したいところですが、
Twitterのリツイートでも訴えられる可能性があります
過去には、橋下徹さんが
ジャーナリストの岩上氏のリツイートによって
名誉を傷つけられたとして裁判を起こしています。

岩上氏はこれを認め、33万円の支払いを命じられたとのことです。

https://mainichi.jp/articles/20190912/k00/00m/040/120000c
(毎日新聞の記事です)

 大丈夫?その投稿ネットに上げる前に

今の時代、ネットではちょっとしたことでも炎上しやすいので、
ネットの扱い方は本当に注意が必要です。

自分は正しいと思って投稿したことも
他人を傷つけるコメントが入っていたり、
軽い気持ちでリツイートしたら
裁判で10万円から20万円位の賠償金を求められることがあります。

匿名だからと
ついつい衝動で行動せず、
投稿する前に時間をおき、
自分の投稿を見直すことが大切なんですね。

スッキリで紹介された
前田さんの意見、
参考になります。

 

ツイッターでも大人気109万フォロワーの
Testosteroneさんの言葉、
「画面の向こう側にいるのはあなたと同じ生身の人間」
ほんとにそうですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧