• HOME
  • 記事
  • 世間
  • しめ縄はいつ飾る?おしゃれでシンプルなしめ縄飾りを作ってみた♪

しめ縄はいつ飾る?おしゃれでシンプルなしめ縄飾りを作ってみた♪

世間

年末に近づいて
クリスマスイブも近いのにあまり年末という感じがしない近頃なのですが

ちょっとおしゃれなしめ縄飾りを作ってみました。

しめ縄というより普通の飾りみたいになってて、

お正月が過ぎたらしめ縄の部分だけ取ってしまって、他の部分は再利用できるそうです。

これまでのオーソドックスなしめ縄飾りもいいのだけど、最近はおしゃれなものもたくさん出てきていますね。

イオンでも
アートフラワーを使った
シンプルだけどちょっとおしゃれなしめ縄飾りのワークショップがあったり
最近しめ縄飾りは色もデザインもいろんなバリエーションがあります。

プリザーブドフラワーの教室で作る人が多いみたいです。

楽天のショップやデパートでも普通におしゃれなものを売ってるのだけど、
自分で手作りして好みのものを作るのも楽しいですね。

ところでしめ縄はいつから飾れるかと言うと、

まずクリスマスまではクリスマスリースなどの飾りをしているので、26日以降に飾ることになります。

よく言われるように12月29日にお正月の飾りをするのは良くないと言われているので

「末広がり」の
12月28日にしめ縄を飾ったりお餅を飾ったりするのがいいんですね。

お気に入りのしめ縄飾り作れたから
早く飾りたい~。

ピックアップ記事

関連記事一覧