• HOME
  • 記事
  • 世間
  • 「エコバッグ万引き」に間違えられないための買い物の仕方が話題に

「エコバッグ万引き」に間違えられないための買い物の仕方が話題に

世間

「エコバッグ万引き」

テレビで「エコバッグ導入で万引きが増えた」ということが
話題になっていました。


それと同時に
エコバッグ万引きに間違えられそうになった
という被害もでているそうです。

TVでは一度買い物を済ませて
その後買い忘れたものがあって
またレジに並んだところ
エコバッグ万引きの疑いがかけられたのか
店員さんから
会計したレシートを出すように言われた
という話題がありました。

エコバッグとかごを同じ手に持ち
さらにその時エコバッグの口が開いていたり

かごの中にエコバッグを入れて
買い物する

そういった行動が
「エコバッグ万引き」に
間違われやすいということなんです。

右手にかご、
そして同じ右手にエコバッグも持つ、
これはやりがちです。

「エコバッグ万引き」に間違えられないために

エコバッグ万引きに間違えられないように
対処法としては

・エコバッグの口を締めておく

・最初からファスナー付きのエコバッグを使う

・小さく折りたためるサイズの
エコバッグを使い会計の時までは
エコバッグを出さない

こういった方法が紹介されていました。

確かに

私も普段使っているスーパーの横に
カルディや無印良品が入っているので
最初カルディでお買い物してから
その後同じエコバッグを使う時があるんですよね。


こういったお店のハシゴをする時
このエコバッグの使い方、大丈夫かな~と思ってしまいます。

以前エコバッグ関連のトラブルとして
「レジ圧」
もあったけど

海外ではコロナのこともあって
レジ袋を再開している国もあるそう。

お店によっては
レジ袋を紙袋に変更したり
工夫していますが
これからそういった対応も出てきそうですね。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧