• HOME
  • 記事
  • 世間
  • [マスクしてても大丈夫]新型コロナに対応!iOS13.5で導入された新機能

[マスクしてても大丈夫]新型コロナに対応!iOS13.5で導入された新機能

世間

アップル社がiphoneユーザー向けにiOS13.5の配信を開始しました。

今回のアップデートでは、
アップルがGoogleと共同で
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための
新機能も導入されているみたいなんです。

 マスクをつけたままでのロック解除が簡単に


今まで顔認証で
何がめんどくさかったかと言うと
マスクを付けていたら
「顔を認識できません」

Face IDをやり直す」


とでて何度も顔認識を繰返していたのが、
顔認証に失敗すると
すぐにコード入力になるように変わったんです。

これ便利ですよね、とっても。

 その他のアプリでも…

ロック解除だけじゃないんです。

他のアプリでもFace IDを使う時、
顔認証に失敗すると、
すばやくパスコード入力画面に切り替わるようになりました。

COVID-19に対する接触通知APIを搭載

まだ日本では使えないみたいですが、

COVID-19感染者と接触した可能性がある時、
その通知を受取ることができる機能もできたということです。

専用のアプリで使うことができ、
使うときには、

この機能を有効にするかどうか」

自分が感染したらそれを申告するか」

を選ぶことができます。

ただし、通知を受け取る側には相手が誰かわからない仕組みになっています

 外だとマスクをしていることがほとんどなので、
すぐパスコード画面が出るのは地味に便利ですね。

またこれから日本でも提供されたら
個人情報などは気になりますが、
感染者との接触通知はまさに新型コロナの対策で効果に期待ができそうです。

アベノマスクはいまだに届かない中、

iPhoneって対応が早いなと思います。

ピックアップ記事

関連記事一覧