ショートスリーパーとは?寝不足でも元気に活動できる?

世間

ショートスリーパーという言葉、聞いたことあると思いますが、具体的にどんな状態なのかご存知でしょうか。

普通の人の平均的な睡眠時間が
7-8時間くらいと言われていますが
ショートスリーパーの人は
6時間以下の睡眠でも睡眠不足の症状である疲労や集中力の低下などがない、
ということです。

短い人では
睡眠時間が30分の人もいるとか。
ショートスリーパー講座を主催している堀さんの1日の生活が深夜のTVで特集されていてびっくりしました。


ショートスリーパーになるための講座でカフェインの取り方や仮眠の仕方などいろんなコツを紹介されていました。

昔からショートスリーパー、ロングスリーパーという言葉はよく聞いていましたが、後天的に睡眠時間を短縮できるのはすごいですね。


芸能人でも明石家さんまさんや武井壮さんは昔からショートスリーパーとして有名ですね。

TVに出てたショートスリーパー講座の先生のように
短時間の睡眠時間でサーフィンや仕事を精力的にこなし
普通の人より何倍もいろんな経験が出来てそれがメリットだとは思います。

学生など受験勉強、資格試験を控えた人は特に役立ちますね。
個人的にはなかなか寝付けないことが多くて、でも寝不足のまま活動してもやはり疲れるので、短時間睡眠でも元気に過ごせるってとても興味があります。

眠れない、不眠症かも?寝なくちゃ!と悩んでいる人の中で
寝なくても全然大丈夫にな
ショートスリーパーになれれば悩みも消えそうですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧