• HOME
  • 記事
  • 世間
  • 「スマホ焼け」がお肌の色素沈着の原因に?眼だけではないスマホの影響

「スマホ焼け」がお肌の色素沈着の原因に?眼だけではないスマホの影響

世間

スマホを毎日長時間見ることで
「スマホ焼け」になる?

お財布を忘れてもそんなに気にならないけど
スマホを忘れると取りに帰る」というくらい
スマホは依存症になってますが

そのスマホの影響として
「スマホ焼け」と言って

スマホを見ることで浴びてしまうブルーライトが
眼だけじゃなく
お肌にも悪影響を与えているということです。

ブルーライトは青色の光なので
紫外線に近い波長の光線なので
肌が乾燥したり
黄くすみの原因になったりと

気づかないうちに
肌に影響があるということです。


ブルーライトは目に悪いので
ブルーライト用の眼鏡をかけたり
パソコンにブルーライト対策のフィルムを貼ったりはしているけど
お肌は考えたことがなかった。

ブルーライトをカットしてくれる
フェイスパウダーもあるんですね。


紫外線と言うと
初夏から夏にかけての日焼けだけなのかと思っていたけど
スマホでも紫外線のような影響があるって
意外でした。

そうでなくてもスマホを使うことで

肩こりや首コリの原因となる
「スマホ首」や「スマホ肩」になったり
寝る直前までスマホを見ていると
眠りにくくなる
「スマホ不眠」

など美容と健康に悪いことばかりなんですよね。

わかっているのだけど
ついつい寝る前にYoutube見たりしています。

せめてスマホにも
ブルーライト対策のフィルム貼ってみようと思います。

ピックアップ記事

関連記事一覧