年始早々「ほけんの窓口」に行ってきた感想

大人女子のマネー術

年末調整の時にいつも
「20年前に入った保険ってどうなんだろう?」
と思ってたので
年始早々「ほけんの窓口」に行ってきました。

ほけんの窓口って
指原莉乃ちゃんが「ほけんの窓口~♪」
とCMしているからか

ネットで相談予約したのだけど
相談したい日がいつも予約できなくて
結構混んでいるんだな、と思いました。

このCMのサッシー、かわいいですよね。

このシーズンは、保険について考えている人って多いんですかね。
ほんとに混んでました。

私が保険相談をしようと思った一番の理由は
だいぶ前に入ったがん保険について
月々の支払いと補償内容が
今の保険と比べていい条件なのかどうか
知りたかったことと
最近まわりで病気になる人が多く
やはり保険は重要だなと思ったんですよね。

なにせ今入ってる保険は
若い時に何も考えず
友人から勧められるままに入った保険で
今となってはその友人とも付き合いもなく
他に良い保険があれば変えてもいいんじゃないかなと思ったんです。

ほけんの窓口は
医療保険、がん保険、損害保険など
それぞれたくさんの会社の保険を扱っていて

その人その人の要望を聞いた上で
パソコンで条件に合うものを提案してくれるシステムでした。

感想としては
今の保険の方が料金的にも補償内容も
これまで入ってたものよりも条件がいいものがあり、
変更してもいいかな、とも思いました。

でも何となくですが
対応してくれた人と話していて
「あれ?」と思うことが多かったので
同じ保険に入るにしても
違うトコで入りたいなと思ったんですよね。

例えば
「この保険は良すぎるんですよね。」とおススメされた保険、
確かにいいのだけど
やはりその場で契約するより
ネットでさらに調べたりしたいと思ったので
「検討します」

と話すと

「私はこれまでいつもお客さんに対して言うことがあるんですよ。。」
から始まり、

保険にその場で入らなくて
そのうち病気にかかり保険に入れなくなって
後で「やっぱりあの時に入っておけば良かった」
と言う人の話がだらだらと続き、

それはまだ何も保険に入っていない人に向けての話じゃ?
私はすでに2つも入っているのに、

会社でこういう話をするように
研修でも受けているんだろうか、

基本的なことなんだけど
一人一人に合わせた話が出来てなくて

あなたに相談したくないよ
と思ったのでした。

まあこんな人ばかりではないんだろうけど

保険とか高い買い物をする時はやはり
自分より知識も経験もある人に相談して
納得して契約したい

改めて思いました。

こんな時にやはり
「何を買うか」もそうだけど
「誰から買うか?」が重要だな
と思います。

ピックアップ記事

関連記事一覧