GLOW2月号付録「家計管理ポーチ」の使い方

大人女子のマネー術

今月号のGLOW、いつものように付録が目的で買いました。
付録はセルフォードの家計管理ポーチです。

無印のパスポートケースのヒット以来
家計管理ポーチがいろいろな雑誌の付録になっています。
「お金の貯まるポーチ」は人気があるとはいえ、
もうだんだん付録のネタがなくなりつつあるのかも。


私も1個は欲しいと思い、
気になってましたが
可愛すぎるポーチが多くて
買うタイミングがなく、

そんな時GLOWの付録のポーチを見つけて
ポーチの色、ゴールドに魅せられて買ってみました。

普段使うアイテムは機能性もだけど、
やはり気持ちが上がるモノがいいですね。


中はクリアケースが4枚付いていて
模様が入っているから中が透けて見えにくいのも良い感じです。

ところで
家計管理ケースの普通の使い方は
1か月を4期に分けて
給料が振り込まれたら
使う分の現金を予算に合わせクリアケースに入れ、その分からお金を使うことで
予算管理しやすくなる、と言う使い方で、

GLOW本誌にも
「切って使う予算&支出シート」
が付いています。

でもこれって現金でモノを買う人向け、
だからキャッシュレス派はこれ、どうやって使う?使い道ある?と疑問だったのですが、
(なら買わなくてもいいのでは?と思うけど使ってみたい、やっぱり)
キャッシュレス派でも使えるやり方がGLOW本誌で紹介されています。

要は使ったカード明細を入れておく感じでした。

でもそれも面倒だな、と思っている私の個人的なこのポーチの使い方ですが
どうしても必要なレシート、

例えば
病院でもらレシートやガソリン代、書籍代など
項目別に入れてます。

好みのポーチで今年こそは
レシートも整理整頓できればと思ってます。

ピックアップ記事

関連記事一覧