鼻が詰まっている時に試してみて効果があったこと

暮らし

冬の乾燥している時期、
鼻が詰まって苦しいときがありますか?
そういう時に試したい手軽にできる対策について今日は紹介します。
私自身小さいころからアレルギーがあり鼻詰まりに悩まされてきて
いろいろ試して効果があったことです。

マスクをつける

この時期だとマスクは必需品ですよね。
マスクをつけると鼻づまりに効果があるみたいです。
人によってはかえって息が苦しくなり合わない人もいるかもですが
試す価値あります。

鼻のツボを押す

鼻の小鼻の横にある

迎香(げいこう)

というツボを5秒くらい押すと鼻づまりに効果があると言われています。
何回かこのツボを押すと
スーッと鼻が通ってくることがあります。
鼻の内側が広がってくる感じがします。


鼻をつまんで息を出す

これは鼻をつまんだまま「フー」と息を出す感じです。鼻の中の詰まっている液体が降りてくる感じで息を出すと鼻の中がすっと通ってくることがあります。
こちらも個人差があると思いますが試してみてください。

加湿器にミントやティーツリーのアロマを足す

空気自体がスーッとして鼻通りにも効果がありました。
ミントやティーツリーの柑橘系のアロマは頭もすっきりします。
外出先ではハンカチにアロマを垂らしたものを持っておいて時々嗅ぐのもいいですね。

濡れたタオルを電子レンジで温めて鼻の上に置く

タオルを濡らしてレンチンし
それを鼻の上に置きます。
寝る前に試すとリラックスして眠れます。

ショウガ紅茶を飲む

身体を温める作用のあるショウガ紅茶を飲むと
ポカポカしてきて鼻の通りが良くなってくることが多いです。

鼻詰まりというとダイレクトに効果があるのはお薬だとは思いますが
眠くなったりするのもあるので
ツボ押ししたりアロマを使ったり身近なもので解消できたらいいですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧