スマホでパーソナルカラー診断や肌の状態のチェックをしてみた♪

美容・健康

自分に似合う色がわかるパーソナルカラー診断や
お肌の状態、
シミやしわなど、

最近はこういった診断をスマホで簡単に受けられるサービスがたくさん出てきました。

こちらはコーセーのパソカラ

スマホで顔写真をアップロードすると
AIが顔色などを分析して
数秒でパーソナルカラーを診断してくれるんです。

以前はこのような診断をやってもらうには
カラーアナリストの仕事をしている人のサロンに行き
顔の下に何十色もの布を当ててもらって
似合う色を診断してもらう方法が主でした。

私もパーソナルカラー診断を
結構な費用と時間をかけてやってもらったのだけど
このコーセーの「パソカラ」で診断した結果の「サマー」と同じ結果でした

ツイッターで見たら
「診断されたタイプとは違ったものがでた。」
という意見や
「何回かやったら全然違うタイプになった」

とあったけど。

次にSOFINA ipの肌id

こちらもスマホで顔を撮影して
お肌の診断や合う化粧品を提案してくれるサービスです。

実年齢より若い肌年齢が出たー。
この肌診断の正確さは定かじゃないのだけど、嬉しいですね。

「お肌の状態の診断」が
スマホで出来るって画期的ですね。
これまでやってもらった肌の状態のチェックって、化粧品のブランドのカウンターに行って
BAさんに見てもらうのがほとんどだったから。

ほんとはリアルで診断してもらった方が正確ではあるのだけど、
わざわざ時間を作って行く必要があるし
特にカラー診断は
自分の家の近くにパーソナルカラー診断のサービスを提供している所があるかどうかも関係してくる、
そして費用も1万円以上もかかることがほとんど、
だから興味はあってもなかなか気軽に診断を受けるという感じではなかったんですね。

こういった診断系のものは
いろいろな手段で診断してみる♪
というのが楽しいから
スマホアプリで数多く試すのが
賢いやり方なのかもしれないなと思いました。

ピックアップ記事

関連記事一覧