• HOME
  • 記事
  • 世間
  • 再婚する時、結婚式をあげる?【初婚×再婚カップルの体験談】

再婚する時、結婚式をあげる?【初婚×再婚カップルの体験談】

世間

11月は結婚式シーズンですね。

最近で言うと
昔からのアイドルだった菊池桃子さんが
50過ぎて再婚、
相手は初婚のエリート官僚でした。

そういった再婚が多くなり

「再婚する時は結婚式ってあげるの?」
ということがネット上で話題になっています。
離婚するカップルが増えたのに比例して
結婚するとカップルの中で
どちらかが再婚」が増えていて
2015年では結婚したカップルの中で再婚の割合が27%を占めているのだそう。
これって思った以上に多いけど

結婚して離婚するカップルが3分の1と言われているから
そうなりますよね。

バツイチの人の方が初婚の人より
また結婚するって人が多いとも聞いたことがあります。

私の周りでも
結婚する人は何度もするし
しない人はずっとしないという感じです。

そういった再婚の時は
みんな結婚式ってあげるのでしょうか?

バツイチで初婚の人と再婚した私の体験談から話すと
相手が初婚だと結婚式を挙げる確率が高いのではと思います。

私のケースも
私は2回目で子供もいるため、なんだか今更「結婚式」をあげるのは恥ずかしく
友人を呼ぶのも微妙な気持ちだったので最初は

「入籍だけで充分」

と話していました。

でも夫が初婚で会社では皆結婚した人は上司を呼び式をあげているそうで
「せめてホテルでパーティーをして皆に挨拶して欲しい」と言われ
夫の会社の人にお披露目するという目的で
会社の人がメインのパーティーを開きました。

会費制のパーティーで
準備なども夫の会社の仲の良い同僚の人などが中心になってやってくれたので
私たちはあまり気を遣わずにできました。

(パーティー出席者はほとんどが夫の会社の人だったので
完全にアウェイでしたが、、)

こんな感じで相手が初婚の場合は
相手の希望に合わせて結婚式をあげたり

会費制のパーティーをしたりするのが多いのでは。

再婚同士だと別に式をあげなくても、、となることが多いのでしょうけどね。

再婚同士で結婚する時はそれぞれの子供達もいたりする場合も多いし、そうなると出席する親族や友人も気を使いそうです。

ピックアップ記事

関連記事一覧