ハウステンボスのクリスマスバージョンイルミネーション

エンタメ

毎年この季節に行っている
ハウステンボスのイルミネーションについて
今日は紹介します。

ハウステンボスは
花火大会でも有名なんだけど

やはり冬はイルミネーションが素晴らしいんです。

ハウステンボスの入園料は
遊びほうだいパスポートが
大人一日7000円です。

でも何回か来ていたり
アトラクションはもういいやと思っているので
私はほとんど午後から行くことが多いです。

午後3時から使えるアフター3パスポートは5000円
午後6時からだと4000円で入れます。

なのでイルミネーションだけが目的なら
この6時以降のチケットで入るのがお得かも。

現在は秋の薔薇が咲いていて
香りもいいです。

ハウステンボスがある
長崎県は九州の西の方なので
陽が落ちるのが遅く
夕方になってもまだ明るいので
お花も見たいという人でも
3時からのパスでもゆっくりと楽しめます。

入場して明るいうちは
薔薇を見て回ります。

その後軽く食事をすると
夜になりだんだん暗くなってきたところで
ドムトルーンという建物に登ります。

エレベーターで上がると

ハウステンボスのイルミネーションを
高い位置から見ることが出来ます。

スマホで写したので
あまりうまく撮影できてないけど
上から見るイルミネーションも素敵でした。

今年はホワイトのイルミネーションが多いです。

平日でしたが
私たちのような女子二人組や
若いカップルが多かったです。

あとは修学旅行生も。

カナルクルーザーを使った
パレードも見る価値ありです。

バイオリンなど弦楽器の生演奏や
ミュージシャンが生歌のパレードがありました。

イルミネーション以外でも
濃いファンがいる「仮面舞踏会」や
クリスマスマーケットもおススメです。

ピックアップ記事

関連記事一覧