金融庁発表の「年金が2000万円不足」についてのSNSの反応、マツコの発言も話題に。
95歳まで生きると仮定すると
2000万円不足するという金融庁の発言がテレビで毎日討論されたり、SNSでも話題になっています。
最近話題の2000万の年金不足
iDeCoは中々手が出し辛い商品制度な気がする。
60歳以降になって十分に元本割れもあり得る所でやっと引き出せるとか…投資教育も全く受けていない人がほとんどの中、色々とヤバイな…笑
どちらかというと、つみたてNISA派であるが…
— Tomahawk@下手くそ大魔王 (@daimaou0821) June 11, 2019
話題の経産省の年金不足2000万、ニーサで稼ぎなさいは、
俺たちの掛け金が足りなんで、お前らの給料だせよって言われてるしか思えない。
ほんとに儲からるなら、お前ら教えないだろ?
— 酔睡 (@_suisuisui) 2019年6月6日
この話を聞いた感想って世代間でぜんぜん意見が違う感じですね。
でも風潮として「年金は将来破綻する」「将来はどうなるかわからない」と周りで言っている人が多かったです。
なので私も年金だけで生活できるとは思ってなかったから
ほんとに今さらこんなことを何で言うの?
って感じでした。
でも
改めて金融庁から発表されると「やっぱりそうなのか~」と不安が増しますね。
年金不足2000万問題で紛糾してますが、まさか老後年金だけで生活できると思ってる人なんていませんよね?そんな当たり前のことでわーわー言ってる国会議員の人はバカなの?
— Nagi @reject嫌だ (@Nagi_nao) June 10, 2019
でもこの2000万円の不足ってほんとに一般的なサラリーマンの話なんですね。大卒で22歳で就職して年金を満額納めている人のケース。
それに対し自営業など国民年金だと会社員の年金である厚生年金よりかなり低額になります。
忘れちゃいけないのは、サラリーマンの平均世帯の年金不足分が2000万だからね。
平均以下は死ぬまでにもっと必要だから。国民年金の人なんて、生きていけないよ。
って、うち国民年金だけど。— キョウコ (@ytKk3PDNMRqVSDZ) June 7, 2019
そもそも会社員で夫婦で95歳まで生きると仮定している計算で
会社員でもなく
夫婦世帯でもなくまた95まで生きるかどうかわからない、
どちらかというと「自分にはそれは当てはまらない」という意見が多かったです。
マンション販売の営業の人から聞いたのですが
今は夫婦+子供2人の家族構成より
女性の一人世帯とか
高齢夫婦と中年の子供(しかも兄弟二人とか)
そんな世帯が増えているということでした。
なので年金の問題ってひとつのケースに当てはめにくくなってきてますよね。
#Nスタ
“年金不足 老後貯蓄2000万円を”麻生大臣
(先週)
「寿命100歳のことまで考えとかなきゃいかん」
↓
(今日)
「政府の政策と違うので、この報告書を受け取らない」与良正男氏「大事な点は、批判されるまで問題に気づかなかったこと」
…まったく、小手先の政治ばっかりしやがって😡 pic.twitter.com/fdUTx2ekbo
— 但馬問屋 (@wanpakutenshi) June 11, 2019
年金が足りないのはわかっているけど
それに対して何らかの対策をしている人は少ないということです。
そしてこの発表をしている金融庁も
「じゃあどうしたらいいの?」って人に
「こうしたらいいですよ。」と具体的ないい提案をしてくれてはいない。
つみたてニーサのCMはよく見かけるけどね。
でもそれですべてが解決するわけじゃないし。
金融庁の個人の年金不足対策…誰でも思いつくけどこんなんでやっていけると思えない方法ばかり。ほんとに偉い人が考えてるの?真剣に考えてるの?#年金もらえない #年金
— みみ (@lempicka_y) June 11, 2019
マツコも年金制度は崩壊するってテレビで発言していたみたいです。
マツコ、「老後に2000万円貯蓄」に苦言
「もう年金制度は崩壊するんですよっていう発表と一緒だよね」https://t.co/0ccDW89CPN
*大企業には200兆、タックヘイブンには100兆円もの貯めこんだお金があります。小池氏(共産)が国会で追及しました。もう我慢するのはやめましょう。 pic.twitter.com/O1Jzk658Yc— The daily olivenews (@olivenews) June 11, 2019
時代の変化って思ったよりすぐに来そうです。