• HOME
  • 記事
  • 世間
  • 【パニック買いで売り切れになる前に】台風の前に用意するべきモノ

【パニック買いで売り切れになる前に】台風の前に用意するべきモノ

世間

先日九州地方を襲った
台風10号、

幸い最初ニュースで聞いたときよりは
勢力が弱くなったのだけど
それでもこれまで経験した台風の中では
風の強さが一番強く
怖かったです。

今回はテレビで何度も
「命を守るように」
と言われていて、
台風が来る前から
「どうしよう、どうしよう」と
なんかパニックになってしまいました。

そんな感じで皆早め早めに準備をしていて
スーパーでは
いろいろなものが売り切れになっていました。

そこで今回は
台風の時に用意すべきものを
ご紹介します。

養生テープ


窓ガラスにバッテンに貼って
ガラスが割れた時の
飛散防止をするためのもので、

早くから売り切れていたものでした。

高価で転売もされていたとか。

本当は雨戸があるといいのだけど
マンションだと雨戸ないですよね、

風が40~50メートルになると
窓が割れそうなくらい
外の風音がゴーゴーとうなり音を上げてくるので
この養生テープは必要です。

段ボール


窓用の養生テープが手に入らない時
段ボールを窓に貼っている人が多かったです。
ただこの段ボールも
台風の2,3日前では
どこも売り切れていました。

なので私はアマゾンの段ボールとか
家にあるものを使っていました。

普段から少し段ボールは取っておいた方がいいのかなと思いました。

これは台風に限らず災害用に備蓄している人がおおいかも。
九州は地震があまりないためか普段備蓄していない人も
今回はこの台風でみんなが一斉に買い売り切れていました。

懐中電灯の電池(単一)

懐中電灯があっても電池切れになっている人が多かったとか、
そのため単一電池が売り切れていました。

モバイルバッテリー

やっぱり情報収集が大事です。

日持ちのするパン


今回スーパーもコンビニも
台風で閉店し
冷蔵庫も停電になったら使えなくなる、
とみんな日持ちのするパンを買ってました。

カセットコンロ

オール電化の人はやはり停電が心配と
カセットコンロを購入していました。

 

まだまだ台風シーズンは
終わっていないんですよね、

私は出だしが遅く
全て購入することは出来なかったので
何もない今購入して、
早めに準備しておこうと思っています。

ピックアップ記事

関連記事一覧