花王のAI顔分析で似合う髪型診断「Style Change」を試してみた感想

ファッション

花王からAIを使って顔分析し、
似合う髪形と髪の色を診断してくれるサービスをサイトでやっています。
早速試してみました。

「Style Change」と言って、ファッションスタイリスト協会が監修しています。

髪型診断アプリの使い方

やり方はカンタンです。

まず最初に自分の顔をスマホで撮影します。

その時に

おでこをあげ、髪が長ければ結ぶ

というように、

なるべく顔がよく分かるように撮影します。

あと、自分の好みについての質問にも答えたり。

その後AIが似合う髪型を分析してくれるので待ちます。

(結構この待ち時間が長かった)

分析と似合う髪型診断結果

いきなり似合う髪型がでるわけではなっくて

まず4タイプ

の中から

自分のタイプが診断されます。

希望は「ハンサムレディタイプだったのだけど、

私はこの中で「艶やかレディタイプ」でした。
「落ち着きがありシックな印象」

つややかレディタイプは 似合う髪型がストレートよりウエーブ、そしてボリューミーなスタイルってことです。

似合う髪色は

アッシュ系、ブラウン系

うーん、

今の髪型はストレートだし、 これまでもあまりパーマかけることなかった、 むしろ髪に癖があるのでストレートパーマをかけることが多かったんです。

髪の色も黒っぽい、

この診断の結果と現在の髪型髪色は全然違う状態です。

それは自分なりにストレートの方が似合うし、扱いやすいと思ってこの髪型を続けているのだけど。

似合う髪型についての感想3つ

そんな感じで今と違うタイプが出たあと、いよいよ似合う髪型の提案が。

「え~素敵、この髪型」っていうのが

まず最初の感想。

「え?でもこれって私の顔?」

っていうのが次の感想。
(髪型が違うとこんなに感じが違うのかな、結構修正されているのかな?)

「この髪型って私の髪質でできるかな?」

って言うのがその次に思ったことです。
自分の好みなのだけど、こんなに素敵にスタイリングできるかな、とか。

SNSでも似合うヘアスタイル試したって声が。

 

この似合う髪形NO1のスタイル、一度もしたことないから

前髪を伸ばして、

目指してみようかなと思ったのでした。

こんな感じのアプリっていろいろあるから
美容院に行く前にいろいろ試してみるといいですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧