新しい職場に異動になった時、気を付けたいこと

世間

今週小学校や中学、高校、大学と入学式がありいよいよ新学期が始まりました。
新しく学校に入学する時、
これからの新生活にワクワクすると同時に
「友達が出来るかな?話せる人いるかな?」
と誰でも少し不安になるものです。

そしてそれは新しい職場に移った大人でも同じように「今度の部署はどんな感じなんだろう?」と緊張するものです。

そこで今日は新しい部署や職場など新環境で気を付けた方がいいことを書いていきます。

とにかく自分から挨拶する。
新しい環境では誰もが緊張しているもの、そんな時自分から明るく挨拶してまわりの雰囲気を和ませることができたらいいですね。


最初は天気やテレビの話題をしてみる。
誰もが話に参加しやすい軽い話題を最初はするのが無難です。

服装やアクセサリー、バッグは派手にしすぎない。
特に女性多い職場では服装やバッグなどチェックしているもの。
派手すぎもおしゃれしなすぎも注意しましょう。

人のうわさ話をしない。
特にその場にいない人のうわさ話は避けた方がいいかも。うわさってどんどん違う話になって伝わっていくので気を付けたいですね。

知ったかぶりをしない。
転職して新職場に入った時、以前の仕事で同じようなことをやっていたらその以前の職場でのやり方のほうが良かったと思うこともあるかもしれません。
でもその職場にはそこのやり方があるので、それに合わせるようにしたほうが無難です。

相手の話を受け止めている合図をする。
最近マスクをしているせいで、自分では聞いているつもりでいても、これまでより大げさにリアクションしないと相手の話を聞いていることが伝わりにくいケースもあります。
昼休みなど、相手がお子さんやペットの話題など楽しそうに話し始めたら、うなづちやあいづちをうち、聞いているということをアピールしましょう。

何歳になっても新しい職場や部署って気を遣うものです。
次の金曜までがんばろう!、ゴールデンウィークまでがんばろう!などとりあえずの目標を決めて乗り切っていきましょう。

ピックアップ記事

関連記事一覧