二重マスクは感染予防に効果あり?苦しくない?

世間

新型コロナのワクチンの話が出ていると同時に
変異株の流行のニュースも出てきて
感染の不安がまだまだなくなりそうもない状況です。

そんな中
マスクを二重に重ねてつけている人が増えているとの話題が。

マスクを二重に付けることで、
感染予防の効果が上がるのでしょうか?
二重につけるとしたら、
2つもマスクを着けて苦しくないのかなと言う意見もあります。


調べてみると
マスクを二重にすることで
ウイルスから保護する力が高まるという意見は確かにありました。

その一方で

「2重にマスクをすると、苦しくなってマスクを外すしたり鼻マスクになったりすることが多く、結果外に出ている間マスクを何回もつけ外すなら、2重にするよりマスクは1枚で十分です」

と言う他の専門家の意見も。

いずれにしても、二重マスクをしている人に
その理由を聞くと

・メイクが布マスクに付くのを防ぐために、不織布マスクをした上に布マスクをつけている

・おしゃれなウレタンマスク1個だけだと心配だから、不織布マスクを2枚つけている。

など、感染予防力が高まるという理由だけではなく、
おしゃれで布マスクやウレタンマスクをしたいけど
メイクが付くから
下に不織布マスクをつけてから
布マスクやウレタンマスクをつけるという人もいます。

感染予防のために
不織布マスクを2枚重ねしているという人、
おしゃれのために2枚重ねをしている人、


それぞれ理由は違いますが、
個人的には長時間不織布マスクを2枚重ねにしたり、
不織布マスク+布マスクでも
息苦しくないのかなと思ったりします。

これから感染力の強い変異株が流行し、
その変異株予防のためにも2重マスクが有効なのかわかりませんが、

これから花粉症の季節でもあるので
2重マスクをする人が、増えてきそうです。

ピックアップ記事

関連記事一覧