【案外いいかも】内閣府がAI婚活を支援

世間

最近ニュースで話題になっている婚活、
それは「AI婚活」です。

内閣府は2021年度の概算要求に少子化対策費用として20億円を計上して
地方自治体がAIを活用した婚活システムを導入する際の費用の3分の2を支援するということなんです。

これまでも埼玉県や秋田県など地方自治体でAIを使った婚活支援を行われているそうなんですね。

そしてその自治体のAI婚活を利用して「これまでも一般向けの結婚相談所に登録していたけどなかなか自分に合う人と出会えなかった、でもAI婚活で婚姻できた。」
という人のインタビューが出てました。

例えばマッチングサービスっていろいろありますよね。
アプリだったり、婚活エージェントだったり、
でもそういうサービスでマッチングした人と結婚するまでには、
出会った人と何回も会って、会話をしたり食事をしたりして
やっと価値観が合うとかわかってくるものです。

それにそのデートしている間の姿はほんとの相手の姿とは違う可能性があるし、
そうなると本当に自分と合ってる人なのかなぁっていうのはわからないですよね。

でもAI婚活だと最初から価値観が合うとAIが判断した人を紹介される。
だから出会いから結婚までの期間が短いということです。

AI婚活で紹介された人と会うと

「初めて会った気がしない」

「自分のタイプとは違う人なんだけれども会って話してみるとすごく気が合う」

「もう1人の自分を見ているようだ」

って言うふうな感想があったので
容姿や条件以外の深層心理とか価値観が合う人を見つけてくれる、

自分はこんな人がタイプだと思っていたけど
実際はただそう思い込んでいただけだったんだ、
と新しい自分を発見することが出来る可能性だってあるかも。
また利用している人の話で
行政がやる婚活支援で料金も安くて安心という意見もありました。

最初はAI、機械が自分の結婚相手を決めるなんて、、
と思ったけど案外いいかも!
AI婚活、一つの選択肢としてありだと思います。

ピックアップ記事

関連記事一覧