• HOME
  • 記事
  • 世間
  • 【研修も在宅で】今年の新入社員は異例のWEB入社式にする会社多数

【研修も在宅で】今年の新入社員は異例のWEB入社式にする会社多数

世間

4月1日は新入社員の入社式、

例年ホールに真新しいスーツを着た新入社員が集合しているのを

テレビで見たりしているのだけど

今年はコロナの関係で「WEB入社式」をやっている会社が多いみたいです。
WEBでないところも各社入社式を中止したり、分散したりで
対応されてます。
新入社員の数が多い大企業はこれから研修などもあるし
苦慮していると思います。


おしゃれ社員さんが多いイメージのサマンサタバサも

オフィスにお昼ご飯を届けている玉子屋さんもこんなツイートをしてました。


製造業は
中国から部品を調達しているから
製品が作れない、
それで工場が停止しているところもあるし
新入社員でなくてもしばらく自宅待機の人も。

そして毎年ニュースで見る華やかな入社式のJALも
今年はWEBでの入社式だったとのこと


去年は浅田真央ちゃんが入社式に登場して話題になっていたのですが。

リコーでは
新入社員一人ずつ社長さんと話す
入社式を行ってるのをテレビで見ました。
新入社員の男性がインタビューされて
「とても緊張する」と話していました。

いきなりこういう風に自分の会社の社長と話すのって
考えたことなかったでしょうね。

いつもと違う新年度のはじまり、
せっかくの入社式がWEBになり
残念に思っている新社会人も多いでしょう。

早く収束しますように。

ピックアップ記事

関連記事一覧