【JFCAが発表】2021年のテーマカラーは「白」

最高の人生にするライフハック

12月になり来年のために手帳やお財布など来年に向けて何かを新調しようと考えている人も多いかと思います。

ボーナスが入った人もいて、コロナ禍ではあるけど
一年中で一番買い物をする人が多い季節です。

そんな買い物をする時に参考になるのが
「来年の色」

一人ひとりラッキーカラーはあると思いますが
一年を象徴する色が毎年各団体から出てきます。

Jfca(一般社団法人日本流行色協会)では
2021年のテーマカラーは「白」
ゼロホワイトを選んだということです。


個人的には白という色から連想するのが
「リセット」なのですが
JFCAでも
2021年は「ゼロから考え行動する年となるでしょう」ということです。

2021年のキーワードとして
「ゼロ」から考える /真実を見抜く「知性」と「清廉潔白さ」/「清潔さ」

確かに白は清潔さ、や知性を感じる色だしこれまでのやり方の延長線上でなく
「新しい生活様式」をゼロから始めた今年に引き続き来年はそれが定着する年になりそうです。

ちなみに今年2020年を象徴する色は、

同じJFCAは今年2020年を象徴する色として
アンケートをした結果、

グレーを選びました。

コロナ禍による不安な気持ちを象徴するグレー 、
先行きが不透明という感じを色で表していますね。
グレー=暗い色という訳ではないけど
確かに今年を色で表すと他の色よりグレーが浮かんだ人が多かったようです。
2021年、白を取り入れて
まず気持ちから明るくしていきたいですね。
白のお財布、いくつかご紹介します。

 

 

 

 

ピックアップ記事

関連記事一覧