【甘さはどう?】ツイッターで「100%蜜りんご」が話題

世間

この季節になると
スーパーに並ぶ代表的なくだものと言えばりんごですが、
SNSでは蜜だらけのりんご、
「100%蜜りんご」が話題になっています。

すごい!

ほんとこのりんご、ほとんど「蜜」でできてますね!

なんと80万ものいいねがついてます。
この写真を投稿したりんご農家さんのコメントによると
気になる品種は「ふじ」で、
こんなに蜜が入っているから相当甘いのかなと思ってましたが、
甘さについては「そうでもない」とのこと、

そして蜜が100%だと腐りやすくなるので
出荷はできないとのことでした。

普段買ってきたりんごでは
蜜が多いとラッキーと思ってましたが
こんな100%蜜のりんごって見たことがないから
やはり出荷はされていないのですね。

市場には出回らないけど
直接農家さんから分けてもらったりんごの中には
蜜がふんだんにはいっているものがありそうです。


ただりんごって切ってみないと中に蜜がどれくらい入っているのかわからないのでは、と思うのですが
農家さんならある程度わかるのでしょうね。

調べてみると
りんごは品種により蜜が入りやすいものと
入らないものがあるそうで、

蜜が入りやすい品種としては
「ふじ」(サンふじ)
蜜が入らない品種が「ジョナゴールド」「むつ」
そして黄色のりんごである「王林」「ゴールデンデリシャス」なども蜜が入らないということです。

アップルパイやコンポートを作るのには
蜜が入った方が美味しそうですね。

私はりんごは少し酸味があり
シャキシャキした紅玉が好みです。
ただ最近は味が変わってきているという意見も。


一人ひとり好きな種類が違うので
お店で買う前にそれぞれの品種の特徴を見ておくのもいいかもです。

ピックアップ記事

関連記事一覧