ビデオ通話で診療できる!?今流行りのオンライン○○

世間

緊急事態宣言が全国に出て
友達と外で何か食べに行こうにもなかなか行きづらくなってきました。

飲食店では自粛要請されていない所でも営業を停止しているお店もありなおさら難しいです。
そんな中ネットを使ったオンライン○○が流行っているみたいなんです。

オンライン飲み会

最近よく聞くオンライン飲み会ですが、やってみると意外に楽しいみたいですね。


部屋の中だから気軽にできるのが利点です。

また実際に会ってするのとは違って、
遠くの人の声が聞こえないなどもなくてスムーズに会話できるのも良いです。

オンライン診療

院内感染対策でスマートフォンやタブレット、パソコンを使ったオンライン診療を行っているところも出てきています。

感染リスクのある病院で長時間待合室で待って
やっと医師に話を聞くことを考えたらまず自宅でオンライン診療を受けるほうが良さそう。


もっとオンライン診療をしてくれるところが増えるといいですね。


オンライン授業

岐阜県では4月20日からすべての高校や特別支援学校でオンライン授業を行うと言っています。

また塾や大学でも全国でオンライン授業が進められています。

ただすぐにオンライン授業に環境が追い付いていけず
ネットを介して課題を提出するなどの方法で休校の対応をしている所もあるということです。

まとめ

オンライン飲み会は会社によっては補助しているところもあるそうです。

こんな状況でも社員同士の交流をしてほしいからだとか。

確かに春の季節なのに飲み会などがなくなっている中、

オンラインであってもこうした活動は大事かもしれません。

ピックアップ記事

関連記事一覧