酵素ファスティングって効果ある?

美容・健康

最近知人から勧められた酵素ファスティングで3キロ痩せられました。

最近コロナのせいか運動不足で酵素ダイエットしている人、多いようです。

酵素ファスティングって何回か挑戦したことがあるのだけど、いつも途中で挫折してきました。

普段の食事を酵素ドリンクに変えるというのがなかなか出来なくて、結局続かなかったんですよね。

でも今回は勧めてくれた知り合いも、「これまでジムに行ってパーソナルトレーニング受けたり食事制限したりしたことあったけど全部失敗してて、でも今回生まれて初めてダイエットに成功したー!」

と聞いて、それなら私もやってみようかなと軽い気持ちで始めてみました。

私の試したのは酵素ドリンクと酵素ペースト、あと玄米茶のセットになっている製品でよくあるアムウェイみたいなMLM製品みたいです。

3日間で酵素ドリンク2本を炭酸水に薄めたものを一日中飲みます、だいたい2リットルくらい、

食べ物としては同じ会社の酵素ペースト、これもいろいろな栄養素が入っているみたいで、他のものを食べなくてもあまり空腹を感じないんですよね。

あとは玄米茶も酵素ドリンクと同じくらいの分量を飲みます。

これを3日間続けて3キロ痩せられました。

同じ時期に酵素ファスティングした人もほとんど成功したということでした。

こんなに体重が減るとグラフを見るのも楽しみですね。

歳を取るとなかなか痩せにくくなってしまっていたので私も今回久しぶりにダイエットできて嬉しいです。

ところでこの酵素ファスティング、一応準備食と回復食があり、このファスティングに入る前とファスティング後のお食事も痩せるための重要な要素となってます。

決まりはないけど、やはり和食が良くて、避けたいのはグルテン、パンやパスタ類はこの期間も食べられません、美味しいもの、好きなものってどうしてこうカロリー高いんでしょうかね。

酵素ファスティングって初日が一番きついという人もいるし、回復食がキツかったという人も、

人によって違うみたいです。

https://twitter.com/hijiri_pokogeki/status/1286625631736754178?s=21

私はこの回復食でちょっと食べ過ぎてしまったので、今度はファスティング後の食事も気をつけて年末までにあと5キロくらい痩せたいなと思ってます。

ところで気になる費用ですが、私は3日間のダイエットで、酵素ドリンク、酵素ペースト、玄米茶全て合わせて3万円くらいでした。

酵素は楽天やAmazonなどいろんなところで種類も多すぎてどれがいいのかわからないのだけど、今回思ったのはやはり身近な人がダイエットに成功しているものを使うのがいいなと思います。

ピックアップ記事

関連記事一覧