【バレンタインだから】チョコレートが身体にもたらす効能5選

美容・健康

今月はバレンタインということもあって

普段見ないチョコレートがいっぱいで
嬉しいです。

昔はチョコレートってただの甘いスイーツで

  • チョコを食べると太る
  • チョコは食べすぎると鼻血が出る!

(これは迷信らしい。)

などあまり体には良くないイメージでしたが
最近は逆に

チョコレートが身体に及ぼす良いことが話題になっています。

そこで今日は

チョコレートの効能を調べてみました。

参考サイトはこちら
「みんなの健康チョコライフ」
(meiji)
ahttps://www.meiji.co.jp/chocohealthlife/news/research.html
GODIVA
「チョコレートと健康」
https://www.godiva.co.jp/column/health.html

血圧が下がる

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールが
血管を広げる効能があるため

血圧が下がるということです。

活動的になる

同じくカカオポリフェノールの働きで
炎症が軽減されることから

精神的、肉体的に活動的になるということです。

集中力・記憶力がアップする

チョコレートの甘い香りで集中力と記憶力がアップする
と言うことが最近の研究で報告されているということです。

虫歯を防ぐ

チョコレートの中の成分、カカオパウダーは
虫歯を予防する抗菌作用があるそうです。

これはちょっと意外でした。

そして

鉄分、食物繊維、ミネラルが豊富でチョコレートは食べても
太らない!

女性には嬉しい鉄分や食物繊維が含まれていて
美容食であるということです。

SNSでもいろんな人がチョコは良い!と。


まあ適量と言うのがあるとは思うけど

チョコって予想以上に体に良い影響がある食べ物で

美味しくかつ体に良いものってそうそうないから
年々、種類も多くなっているのかもしれないです。

甘いものが好きでない人も
チョコレートは食べた方がいいかもしれないですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧