【リーマンショック超え】新型肺炎の影響で倒産する会社が今後も増える
ついに緊急事態宣言がでました.
外出自粛や営業休止の要請でますます外にでづらくなり
この影響でカラオケ店や漫画喫茶など営業中止になったり
かなり影響をうけている会社が多くなり毎日報道されています。
【コロナで破綻45件 25都道府県】https://t.co/2nGhkkQdDu
東京商工リサーチによると、7日現在、「新型コロナ」関連の倒産は20件、法的手続き準備中は25件発生し、経営破綻は合計45件に達した。最多は東京都の6件。25都道府県に広がっている。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) April 8, 2020
感染拡大で倒産した会社が続出
ニュースによるとすでに40社以上の企業が新型コロナウイルスの影響で起きた売上の減少や事業停止によって経営破綻が起きているということです。
最初に報道された新型肺炎の影響で倒産が報道された業種は宿泊業の企業でした。
確かに外出自粛ムードが続く中、観光に行こう!という人は全くいなくなり、大手旅行会社の「エイチ・アイ・エス」も8日から1ヶ月全店休業しています。
私も旅行をキャンセルして料金がかかりましたが、
そこで働いているスタッフの方も対応するのにメンタルにきてると思います。
誠意を見せろ=金返せ
もうコロナの対応で言われ慣れしてるから動じません🌸🌸今回のコロナのせいで、何かあれば旅行会社はキャンセル料免除が当たり前って認識になるのがまじ怖い。台風の前とかも。台風は運休になんなきゃ無理だからね…、前日とかまで対応しないからね。それが普通だからね…
— 旅行会社カウンタ-スタッフ (@travel_honne) April 5, 2020
今後も企業倒産は増える
緊急事態宣言が出てさらなる外出自粛の増加により、さらに経済破綻する企業が増えると言われています。
直接影響を受けそうな観光業や飲食業だけでなく、日本の経営基盤を支える中小企業も危ないと言われていて
これから雇用にも影響してくることが考えられます。
少し前までは就職も売り手市場だったけど
これから変わりそうです。
まとめ
やはり新型コロナウイルスによる経済低迷は避けられそうにないです。
ある記事によるとリーマンショック以上のダメージを与えると予想されています。
政府がリーマンショックリーマンショックと良く比較に使うが、はっきり言って横浜のタクシーでは、リーマンショックなんて何の影響も無かった。今回のコロナショックで営収半減どころで無く7割8割減。頼むから、リーマンショックと今回のコロナショック比べるな!リーマンは庶民には関係無い!
— 針谷大輔 (@giyuugungityou) April 9, 2020
みんなが安心する、納得する方策はなかなか出ずらい状況で、
今はひたすら耐えてひきこもっているしかないときなのかもしれません。
コロナ後のことを考えたりして準備している人もいるとは思いますが。
このコロナで旅館業が大打撃を受けリモートワークが進みまくった。収束したら旅行会社「リモートワーク対応の長期滞在プラン」とか出るんじゃないかと予想。
倒産したホテルを改装して、リラックスチェア、大画面モニター、マイクのレンタル、高帯域Wifi完備、子供向けオンライ家庭教師付き、とか。— suganoo@Go好きビッグデータインフラの人 (@suganoo) April 3, 2020
この問題で一番安心できる解決策、
ワクチンができるまでなんとか乗り切るしかないです。