• HOME
  • 記事
  • 世間
  • 【ただの石ころも⁈】新型コロナの予防にならない!!消費者庁が注意喚起

【ただの石ころも⁈】新型コロナの予防にならない!!消費者庁が注意喚起

世間

1番気になる新型コロナウイルス

最近ニュースがどこどこで新たに新型コロナウイルスの感染者がという出来事で気疲れしますよね。
あまりにも言われていて、
通販でも「ウイルスに効く!」とキャッチコピーがあるとついつい気になってしまいます。

新型コロナの予防に効く!とうたう商品に消費者庁が注意喚起

インターネット上で消費者庁が10日に新型コロナの予防効果があると謳う商品に注意を呼びかけました。
30事業者が販売する46の商品に対し改善要請を行ったと発表しています。

 対象となったのは、空間除菌剤、空気清浄機、健康商品

具体的にはオリーブの葉やあおさなどの健康食品や首下げ型の除菌ブロッカーなどさまざまなものが対象になってるんです。


ちょっとすごい数ですね。

特に健康食品が多いです。

ビタミンC、ビタミンD亜鉛、マグネシウム、セレン、、、
こういったものも含めてネットやyoutubeでも

「コロナウイルスから体を守る」

「新型肺炎には早期の漢方が効果的」という文など見かけます。
でもすぐ信じるのは禁物、注意が必要ということなんですね。

消費者庁によるとこれらは新型コロナウイルスの特性がまだわかっていない中で効果の検証もないことから予防効果に客観性と合理性がかけると言っています。

医師が進めていたりするものやドラッグストアなどに行くと見るものばかりでとても驚きですよね

ネットではただの石コロが売れてる?

ネットでは正露丸がコロナに効くと議員が発言したことから、物議を呼んでいるようです。

この他最近私が見たのは「花崗岩が効く」というウワサ、
メルカリでただの石がこんなに売れてるっていうのもびっくり、、

今の所残念ながらウイルスについてわかってないことが多く、
確実にきく!と言う方法は誰もが言っている
「手洗いうがいを徹底する」ことなどしかないのかなというのが感想です。

 こういった間違った情報への対策としては、
情報に対して冷静に状況を判断することが不可欠です。

根拠のない情報にいちいち惑わされないよう気をつけましょう!

ピックアップ記事

関連記事一覧