• HOME
  • 記事
  • 暮らし
  • 新生活で使ってみたい!家具を買うときに便利なシュミレーションサービス

新生活で使ってみたい!家具を買うときに便利なシュミレーションサービス

暮らし

もうすぐ春になり
新入学、就職、転職など、、

身の回りでも引っ越しの家が決まったなど新生活の話をよく聞きます。

新生活って楽しみだけど
いろいろ買うものがあったりで引っ越しでめんどくさいって思うものも多いですよね。

その面倒だなと思うものの一つがお部屋のレイアウト。

「テーブルをここに置いて、パソコンはここに置く、、」

などいったん決めても配線の位置とか、
いざ置いてみると家具のサイズが合わなかったり

きれいに配置したいと頑張っても、
思う通りの家具が見当たらなかったり、
配置もイメージ通り行かなかったりして、
結局適当にしてしまうことも。

そんな時に使ってみたい便利なサービスについて紹介します。

 無印良品が提供している「インテリアシミュレーター」

服や雑貨をはじめ、様々な日用品がある無印良品。

ネットストアもあって便利ですよね。

無印のお店に行ってでもインテリアを買いたいとき
実際置きたいところにおけるかな~と迷って買いたくても買えない時があります。

そこで役に立つのが無印の「インテリアシミュレーター」です。


平面図と3D図を同時でできて、とても便利です。

 無印では相談会も

無印良品の一部店舗では
専門のスタッフに収納やお部屋のレイアウトなど
悩みを相談できるインテリア相談会をやっています。

予約制ですが2時間相談しても無料なんです。

暮らしの様々な悩みを相談できるほか、
お部屋のレイアウトのシミュレーションもやってくれます。

こういうサービスがあるって全然知らなかったのだけど
引っ越しをするときなどに利用したい!と思いました。 

スマホで部屋のイメージができる「RoomCo AR

こちらはスマホアプリでできるシミュレーターです。

自分の部屋にスマホをかざすだけで実物大の家具をおいた部屋のイメージができるということです。

ニトリや無印良品、francfrancなど、
多くのブランドの家具で部屋のイメージができます。

 まとめ

部屋のレイアウトのシュミレーションに関して

「新生活で引っ越しをする、」
「新しい家具を買う」

以外にも

「こんな部屋がいい!」と理想の部屋を作るゲームとしてハマっている人も

こういうシュミレーションをするのって
新しい家具を買うときに限らず
純粋な楽しみとして、そして模様替えをしたいときにも使えて便利ですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧