大学入学共通テストの今日は天赦日と一粒万倍日

世間

本日1月16日、以前このブログでも紹介した「天赦日」と「一粒万倍日」が重なった吉日。
何かを始めたりお財布などを新調するなど
新しい物をおろしたりするのに最適な日です。

そんな縁起の良い日の今日は「大学入学共通テスト」の日でもあります。

大学入学共通テストは
これまで「センター試験」と呼ばれていたものが今年から新しく共通テストとなりました。

センター試験と比べると思考力がより問われる内容となると聞いています。

昔私もセンター試験を受けたことがありますが
国立を受けるにしても私立を受けるにしても
この最初の難関を突破することが
受験のカギなのでとても緊張した覚えがあります。

それに加えてコロナの影響もあって
受験生にとっても親御さんにとっても
普段の勉強以外にも体調管理など
例年と比べて本当に精神的にも大変な中での勉強だったと思います。

そんな中Twitterで見かけた
受験生へのエールが話題になっています。

星野源さんから始まり
皆さんの受験生へのエール、
最後の「大丈夫」という言葉に

「力になった」

「受験頑張れる」

「受験生でなくても仕事頑張ろうと思った」

「来年もやって欲しいです」

など素敵な応援に反響がすごいです。

テレビをつけるとついつい毎日「今日の感染者は○人」「医療崩壊が、、」
など暗いニュースが流れて気が滅入りそうになりますが
受験生も受験生でない人にも
こんな時こそ明るいニュースや励ましが必要な時、

天赦日と一粒万倍日の今日は
自分の気持ちが上がることをして今年が良くなるきっかけにしていきたいですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧