天赦日とは?11月17日は2020年最後の大開運日⁈

11月に入りテレビやネットなど
来年に向けて年末までどう過ごすか?
という話題が良く出てくるようになりました。

中でも11月は

・11月1日
・11月17日
と一年のうちに5~6回くらいしかない
吉日「天赦日」が2日もあるということなんです。


天赦日とは

天赦日とは年に数回しかない開運日と言われています。

「天赦」という漢字からもイメージできるかもしれませんが
人間が犯した罪や汚れを天が許してそれを追い払ってくれる日

昔から
・契約日
・お祝い事
・仕事のスタート
・開店、開業

そして

結婚式
・入籍日
など何か新しいことをスタートするには最適の日と言われています。


https://twitter.com/sora_tomo_jin74/status/1322704708960612352?s=21

11月17日は特に大開運日!

11月17日
天赦日
でもあるけど
同時に
干支の60通りの組合せの一番最初で、
縁起が良いとされる
甲子(きのえね)の日 でもあり、
物事を始めるのに適した大吉日となります。

この日に行動を起こすと、
良い流れになる、とされています。

11月17日のような
天赦日と甲子の日が重なる大吉日は
なかなかないので、

入籍にもとっても良い日から
今年入籍を考えているカップルは
11月17日は
大安やいい夫婦の日ではないけど
この日も有力な候補日となりますね。

金運もいい日なので
宝くじを買ったり、
お財布を新調するにもピッタリの日、
上手に活用していきたいです。

ピックアップ記事

関連記事一覧