【ビタミンCたっぷり♪】ブロッコリーやピーマンを使ったお手軽レシピ

今日のごはん

最近コロナ肺炎の報道ばかりなのだけど
いろいろな医師の「コロナ対策」を聞いてると

手洗い、マスク、人ごみに行かない、などと共に
睡眠と食事に気を付ける、免疫力を保っておくって話が多いです。

そこで今日は食事面でビタミン、特にビタミンCを多くとれる野菜
ブロッコリーとピーマン、パプリカを使ったお手軽レシピを紹介します。

海老とブロッコリーのサラダ

材料は海老(冷凍)とブロッコリーと卵です。

海老は冷凍のものを使うので、最初に白ワインにつけておくといいそうです。
ゆでたブロッコリーと冷凍の海老、そしてゆで卵をまぜて
マヨネーズであえると出来上がりです、
冷凍エビのストックがあればすぐに出来ます。

ブロッコリーのパスタ

ブロッコリーのパスタはクリームベースもあるけど
ペペロンチーノも美味しいです、
にんにくを使うので香りも食欲をそそります。

ピーマンの焼き浸し

ピーマンを買った時に作ることの多い作り置きのレシピです。

ピーマン4,5個(一袋分)を焼いて
それをおかかで和える、
シンプルだけど美味しく飽きないメニューです。

パプリカとピーマンのマリネ

パプリカを薄切りしてレンジでチンして
熱いうちにオリーブオイルとお酢、はちみつ、塩コショウで和え、冷蔵庫で冷やせばできあがり。

パプリカは美容にとってもいいし
色どりも鮮やかなのでお弁当にもいいですね。

少し話は変わるけど
時間があるときに

茹でたブロッコリーと鶏むね肉とゆで卵

この3つをストックしているとおなかがすいた時に
取りあえずヘルシーなものを食べられます。

野菜の中でもビタミンが多くとれるベスト3は
1、赤ピーマン
2、黄ピーマン
3、パセリ

普通のピーマンやブロッコリーもビタミンCが多く含まれています。
ブロッコリーは
「がんの予防にもなる」というデータもあります。

ジムに行っている時にお昼をはさんで過ごすことが多かったのだけど
このブロッコリーサラダを作ってきている人が多かったから
ブロッコリー、鶏むね肉、ゆで卵は
身体を意識している人が作り置きしている食材なんですね。

健康のためにヘルシーな食事を取りたい、
でも疲れてたり面倒くさい時もあるので
こういう食材を普段から揃えておくといいですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧