【ヒルナンデスで放送】今泉マユ子さんのイワシ缶活用レシピ

今日のごはん

お昼の情報番組ヒルナンデスで人気の
今泉まゆ子さんのイワシ缶活用レシピを紹介します。

イワシ缶は手軽にいろんな料理に応用出来て
栄養価も高いので昨年から消費量が爆発的に増えいるそうです。

イワシとチーズの炊き込みご飯

イワシの水煮缶とミックスベジタブル、カマンベールチーズと米を炊飯器で炊くと美味しい炊き込みご飯になります。
カマンベールチーズを丸ごと入れていたのが
大胆!と思ったけど、出来上がりを見るとほんとに美味しそうです。

最後に黒ごしょうをかけるので味が引き立ちますね

イワシとトマトの炊き込みご飯

こちらはイワシかば焼き缶にまるごと1個のトマトを入れお米と一緒に炊く炊き込みご飯です。
最後に青ネギを散らします。
トマトだけだと洋風になるけど、イワシのかば焼きとの相性がよく和風の美味しい味になります。

イワシのペペロンチーノ

フライパンにオリーブオイルで、おろしにんにく、赤唐辛子を弱火で炒めるを入れて、そこに茹でたパスタといわしレモン缶のスープを入れて炒めると出来上がりです。

イワシレモン缶のスープってでているんですね。

私はよくアンチョビを使うのだけど
イワシ缶も同じようにパスタに使えますね。

イワシ大根

イワシレモン缶以外にもイワシだし煮缶も出ています。それを使って、半月切りにした大根に、いわしだし煮缶を缶汁ごとかけ火にかけると美味しいイワシ大根が出来ます。

まとめ

イワシ缶を使った料理は、とっても手軽で美味しくて栄養的にも抜群です。


炊き込みご飯やパスタなどメインの料理になるものも多いので作ってみたいと思いました。

ピックアップ記事

関連記事一覧