【ヨーヨーダイエット】何回もダイエットを失敗すると良くない理由

美容・健康

「太ったり痩せたらを繰り返していると痩せにくくなる」

よく聞く話ですね。

私も毎年12月に会社の健康診断があり
それまではダイエットに気をつけるのだけど
健康診断が終わったとたん
好きなものを食べてそのままお正月に進む

→それが3月くらいまで続く

→4月になりこれはまずいと思い
ダイエットする

こんなパターンが多かったんですよね。

ただ

最近エステシャンの方の

「ダイエットを何回も失敗すると身体に良くない。」

と言う話を聞いてドキッとしました。

痩せたり太ったりを繰り返すのを

「ヨーヨーダイエット」

と言うらしいですが

そのヨーヨーダイエット

「ダイエットに何度も失敗すると痩せにくくなるばかりか身体に良くない、危険。」

という話について紹介します。

心臓に負担がかかる

「命を縮める原因になる」

って怖いですね。

「年取ったらあまりダイエットしないほうが良い」

「年取って顔が痩せると10歳くらい老けている」
と言われるくらい

若いときと比べて
アラフォー以降のダイエットは

長期戦で
その体重をキープできるようなやり方を考えないといけないですね。

米国のブラウン大学附属病院が、閉経後の女性約15.8万人を平均11.4年にわたって追跡調査した結果、

体重を5kg以上減らした後に体重が元に戻った女性は、体重が安定している女性に比べ、心臓突然死のリスクが高まる

正常体重内で「ヨーヨーダイエット」を繰り返す女性は、冠状動脈性疾患の死亡リスクが66%増加する

体重増加後、または減少後に体重が元に戻らなかった女性は、冠状動脈性疾患の死亡リスクが変わらない

ことが明らかになりました。

骨の量が低下する

同じオレゴン州立大学の研究で
ヨーヨーダイエットをすると骨量が低下するということです。

脂肪を落としたいけど
骨や筋肉が減るのは避けたいです。

歳とってから骨折するとあとが大変です。

食事だけで痩せるダイエットをする時に起こるので
やはり筋トレも必要。

ハリウッドスターが
映画など作品のたびに
太ったり痩せたりしているのを見たことがあるけど
普通の人にとっては
健康上避けたいですね。

特に年齢が高くなると
心臓への負担が大きくなるそう。

「年取ったらあまりダイエットしないほうが良い」

「年取って顔が痩せると10歳くらい老けている」
と言われるくらい

若いときと比べて
アラフォー以降のダイエットは

長期戦で
その体重をキープできるようなやり方を考えないといけないです。

ピックアップ記事

関連記事一覧