年末に「転職をしたいな~。」と思った時に考えたほうが良いこと

最高の人生にするライフハック

転職したいと思っている人も多いと思います。

特に年末になると
地元の友人と会って近況を話し、
「あ~なんかこのまま今の仕事をしていていいのかな。」
「この働き方でずっと続けられるのかな。」

焦りも出てきて
でも具体的にどうやったらいいのかわからない
それで現状維持のままというのもよくある話です。

私の知人も
看護師をずっとやっているけど
夜勤もあって体力的に厳しくなってきた~

と話していました。

特に子供が生まれてから
不規則な勤務体系がきつくなってきたと。

じゃあ夜勤がない看護師の仕事は出来ない?
と聞くと

夜勤がないと給与がだいぶ低くなると話していました。

こういう看護師さんの仕事のように
ハードな仕事で
専門職だと
転職する気力も必要だし

給料が比較的高いから
それと同じくらいの給料がもらえるような他の仕事を見つけることが
難しいかもしれないですね。

こういう看護師さんに限らず
転職したいと思ったら
考えたほうが良いことについて紹介します。

「転職したいな」と思った時に考えること

自分の条件の優先順位を考える

優先順位は人により違いますが

たとえば子供との時間を優先したいから少しくらい給料が下がってもいいのか、
下がるなら具体的にいくらくらいなら大丈夫なのか

働く仲間が優先事項なのか

時間が自由になる仕事が一番なら、時間が自由になる職種で自分でもできることがあるのか

転職市場を考える、必要ならエージェントに登録

自分がやりたい仕事、働きたい場所、時間帯に合う仕事を実際に検索してみる、転職エージェントに登録してみて自分の転職市場の価値を確認するなどですね。

転職エージェントからのオファーされた仕事を見て、「え~こんな仕事があるんだ。」と思った人も結構います。それに転職するかは別として。

長期計画で考える

今は子供が小さいから時間が一番大事だけど、子供が小学校高学年になったら、むしろお金が優先になることも。だから子供が小さいとき、一時的に時間を優先するなら派遣でもいいかもとか。

すべての条件に当てはまる仕事はほとんどないので
どれを優先するかを具体的に考えていきます。

他には
自宅で出来る仕事を考えてみる
長期的な投資を考えてみる

など今の仕事と並行してできるものも選択肢に入れるといいかもしれません。

年末は楽しみな人も多いけど
また一つ歳をとるから、
いろいろ考える時期でもありますね。

ピックアップ記事

関連記事一覧