寺ヨガやベリーダンス、写経教室も~お寺で習い事

最高の人生にするライフハック

最近時間的な関係で
入っていたフィットネスを辞めてしまい、

「でもなんか少しくらい運動をしなきゃ」
と思っていたところ

知り合いが
「寺ヨガがいいよ。」
と薦めてくれました。

お寺でヨガを教えているところが
結構たくさんあるんですね。

それは理由があって

「ヨガインストラクターになる時に
写経とかお寺でやるプログラムがあるから
その流れでお寺でヨガのレッスンをする先生が多いんだよ。」

と(全部が全部そうじゃないと思うけど)
知り合いが教えてくれました。

調べてみると
お寺って
カルチャーセンターみたいに
いろいろな習い事ができるところが増えています。

そこで今日は
お寺で習えるものについて調べてみました。

まず

ヨガ

ヨガが一番多いですね。
うちに来るお坊さんのお寺でも
ヨガをやっているそうです。

うちの近くの寺ヨガは

入会金がいらないし
ワンコインでできるって
手軽ですよね。

比較的年齢層も高いと言ってました。

お寺独特の雰囲気を味わいながら
静かな気持ちでヨガができるのも
魅力です。

写経

お寺と言えば
やはり写経です。

こんな眺めがいいところで
落ち着いて写経をすると
気持ちが落ち着きますね。

ベリーダンス

数は少ないと思うけど
ベリーダンスのイベントをしてるお寺もあるんですね。

寺カフェ

土日を中心に寺カフェをしているお寺は多いです。

精進料理っぽくて品数も多い、
健康的ですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧