ツイッターで見かけた冷奴の美味しい食べ方いろいろ

今日のごはん

夏バテの時も
ダイエット中も
金欠の時も
料理したくない時も
妊娠中の人はツワリの時も

とにかく使えるのが冷奴ですが
いつも同じ食べ方だとやっぱり飽きる

そんな時いろいろな食べ方、トッピングをツイッターで見かけたので紹介します。

キムチと載り、塩とごま油のトッピング

キムチをトッピングするというのはツイッターでよく見かけます。
ごま油って体にとてもいいし風味もプラスされて美味しそうですね。

梅、ねぎ、生姜のトッピング

梅はこの季節にぴったりですね。
食欲のない時、疲れて体力が落ちている時もこれなら食べられそうです。

ステーキメニューの時にも箸休めとしていいですね。

そぼろ、キムチ、シソのトッピング

さっぱりしたお豆腐にそぼろを加えることによって
ボリュームが出て食べ応えありますね。
ここでもキムチが!
キムチ人気です。
シソも香りがよくてそぼろとも合いそうです。

豆腐の薬膳的な働きを考えたトッピング

豆腐は熱や毒素を取り除く働きがあるし
美味しいけどそればかり食べてたら冷えすぎということもあるそうです。

そういう意味でもただ冷奴を食べる時には

体を温める生姜、ネギ、ミョウガなどの薬味をプラスするというのが
薬膳的にもいいのですね。

オクラのトッピング

夏野菜のオクラをのせるのもいいですね、

他には茄子を焼いたものをのせても美味しそうです。

ナメタケのトッピング

ナメタケとうと缶詰を使うことが多いのですが
自家製のナメタケだとなお美味しいそうです。

お豆腐にも凝るとより美味しい

まとめと感想

豆腐のトッピングは薬膳的にもつけたほうがいいということがわかりました。

毎日食べる冷奴ですが普段はかつおぶしとネギぐらいしかかけていませんでした。
今日はキムチとかなめたけをのせてみようかなと思います。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧