令和を機に「気楽にできるダイエット」を始める人増える

美容・健康

新元号になり、気持ちを新たにいろんなことに挑戦したり、新しい事を始めたり、生活習慣を見直したりする人がすごく多いですね!

人はなにか外的要因や理由付けをすることで行動できる生き物だったりもします。

そんな中、いつも諦めていた、やろうやろうと思っていて出来ていなかった

ダイエット!!!

を始める人も増えてみたいですが、

 

またいつものように途中であきらめてしまったら意味がない・・・

 

ということで気楽に、簡単にできるところから始める人もいます。

一体どんなことをやっているんでしょうか?

 

飲酒を控える、飲み方を気を付ける

太ってしまう原因の大きな1つである「お酒」

時にはストレス発散になったり、楽しい時を過ごせるとてもいい「お酒」もあれば、

ただただ太る原因となってしまうお酒もあります・・・

 

まずは飲む量とタイミングを変えてみましょう!

飲む量が増えれば、それだけおつまみを食べる量も増え、体重増加の原因に。

あとは夜寝る前のお酒は眠りを浅くしてしまい、新陳代謝を下げてしまうのでよくありません。

 

水をたくさん飲む

水ダイエットのダイエット効果の大半が、基礎代謝がアップする事で得られます。現代人に多い1日の水の摂取量が足りていない症状の場合には、どうしても基礎代謝は少なくなりがちです。
出典:水ダイエットの正しいやり方とすごい効果とは?注意ポイントも!| feely

現代人は水が足りておらず代謝が低くなってしまっています。

意識して水を飲むようにしてみましょう!

その時は常温の水を飲むようにして、一度にたくさん飲むのではなく、分けて飲むとさらによいです。

水を飲むだけであれば、運動するよりもハードルも低いですし、誰にでもできますね!!

 

お風呂上がりのストレッチ

いきなり運動というのもハードルが高いかもしれません。

まずは体を軽く動かす癖をつけてみましょう(^^)

ストレッチをすることで気分もリフレッシュできます。

 

シャワーじゃなくお風呂に浸かる

忙しい日本人、シャワーで済ませる人もかなり多いと思います。

しかし、毎日湯船にゆっくりつかるだけでも代謝があがり、運動をしていなくてもカロリーを消費しやすい体になっていきます。

また、リフレッシュ効果があったり、睡眠の質も上がったり、生活の質を全体的に上げることができるので、

いつもシャワーばかりの人はまずは1日おきでも湯船につかる習慣をつけてみてはいかがでしょうか?

 

鏡を見る、体重計に毎日乗る

現状を視覚的に知って、ウソ偽りのない数字でしっかりの今の自分の体の状態を把握しましょう。

最初はとてもつらいかもしれませんが、、、、

毎日見ていると「なんとかしなきゃ」って気持ちが強くなったり、なにか甘いものの誘惑などが来た時にその姿を思い出して、

思いとどまることができるかもしれません。

 

そして、毎日体重計で確認をしていれば、数字が減っていくとそれに喜びを得られてもっとがんばろうと思えるようになるはずです。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧