食洗機導入のメリットとおすすめ3選

暮らし

ニュースを見ると
新型コロナの影響で
自宅での生活を充実させたい、と言うニーズから
家電が売れているということでした。

私も以前は働いているとお昼も外で食べるので基本洗い物は平日の夜と休日の昼夜だけ。
だから食洗機なんて要らないと思っていたのですが
テレワークが多くなり
昼も自宅で食べる機会が増え、
食洗機を買うことにしました。

そこで今日は食洗器のメリットと
いろいろなものを調べた中でおすすめの機種、
本体以外にかかる費用について書いていきます。

食洗器のメリット
光熱費水道代の節約になる


水道を5分使った場合、なんと60lも水を使うそうです。
食洗機が一度に使うのは機種によって違いますが7〜11l。
メーカーサイトをみると電気代を含めてもトータルでは食洗機を使ったほうが安くなるんです。

鍋も洗える
鍋を洗うのって大変ですよね。
実は機種にもよりますが食洗機で鍋も洗えるんです。
家電量販店に見に行ったときも見本として鍋が食洗機の中に入っていました。

https://twitter.com/RendKaoru/status/1350572179394420736?s=19

除菌が出来る
食洗機は高温で洗浄するので煮沸消毒したときと同じ効果が見込めます。
これは赤ちゃんがいる家庭にもおすすめですね。

おすすめの機種は?
色々迷った結果パナソニックのファミリータイプの食洗機を購入しました
1〜2人用も検討しましたが鍋も洗いたかったので大きいものを選びました。
パナソニック 食器洗い乾燥機 ホワイト NP-TH3-W

鍋は手洗いで良いと言う人にはAQUAがおすすめ。
デザイン性が良く価格も安いです。

アクア 食器洗い機(ホワイト)【食洗機】【送風乾燥機能付き】 AQUA ADW-GM2-W

分岐水栓が嫌という人にはシロカがおすすめ。
こちらは4万円くらいで購入できますね。

シロカ 2WAY食器洗い乾燥機 [食洗機/工事不要/除菌率99.9%/分岐水栓対応/液晶表示付き/タイマー搭載/360℃キレイウォッシュ] PDW-5D (ゴールド)

食洗器本体以外にかかった費用は?
分岐水栓取付代 5000円
分岐水栓代 10000円

私の場合はトータルで9万円弱の買い物でした。
ただメーカーサイトによると
ランニングコストが下がるので4年以上使用すれば元が取れる計算ですね。
ネットで評判をみると大体10年くらい使用する人が多いので4年で取り返せるなら大満足です。

最近コロナ禍で在宅ワークが増えた方も多いと思います。
一人暮らし、二人暮らしの方もこれから食洗機導入してみてはどうでしょうか?

ピックアップ記事

関連記事一覧