小説がレジ袋に!?7月に無料レジ袋廃止後も無料レジ袋がある店

暮らし

ついにコンビニでもレジ袋が無料でもらえなくなりますね。

ローソン、ファミマ、セブンでは13円で販売するそうです。

しかし、まだレジ袋無料を続ける店やこれを機に新たな取り組みをしている店が出ています。

今日はそんなレジ袋をいろいろ紹介しますね。

 ローソン 読むレジ袋

624日~626日までですが、全国のナチュラルローソンで「読むレジ袋」が無料配布されています。


通常捨てられてしまうレジ袋に小説を載せることで、
ずっと使いたくなるレジ袋を狙ったものらしいです。

載せられる小説には、吉本ばなな、伊坂幸太郎などの小説があります。
確かにこんなレジ袋だと捨てるのがもったいないと思います。

 セイコーマート

コンビニ「セイコーマート」では、7月以降も当面の間はレジ袋無料を続けるそうです。
なんでも、バイオマス素材が多く配合された袋を使っているため、国の指定した有料化の対象になっていないことで、無料配布が続けられるそう。


 マクドナルドやガストでも、、

ファーストフード店「マクドナルド」や牛丼チェーン店「すき家」でも、同様の理由でレジ袋の無料配布が続くそう。
どちらもテイクアウトをよく使うのでありがたいですね。

 まとめ

こうして見てみると7月以降でも思ったよりレジ袋無料の所が多いですね。

特に、マクドナルドやすき家など、テイクアウトが身近な飲食店で無料な所が多い印象です。
また、地球に優しい素材を使っているのですごく良い取り組みですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧