夏はエアコンや扇風機が必須でどうしても電気代が高くなっちゃいますよね。
一般的な4人家族の家庭だと夏の電気代は平均1万円ほどになるんだそう。
更に今年はあまり外に出れず、
そしてコロナ対策で
換気をしながらの冷房、、
おうちにいる時間も多い
と電気代が心配ですね。
そこで今回はすぐにできる、電気代節約術を紹介します。
エアコンを上手に活用する
まずは夏に電気代が高くなる一番の原因、エアコンの電気代節約術を紹介します。
エアコンを頻繁にオンオフしない!
エアコンは頻繁につけるより、
ずっとつけっぱの方が電気代が安いという噂を聞いたことがありませんか?
これ、本当に正しいんです。
一番電気を使うのはエアコンは電源をつけるときなので、節約だからといって、つけたり消したりを短時間でするとかえって電気代を使ってしまいます。
とはいえ、長時間出かけるときなどは消してた方がやはり電気代は安いという意見も。
機種によっても違うのかもしれないですが
やはりエアコンはつけっぱなしの方が電気代が安いと言う意見が多いですね。
除湿機能が意外に使える
エアコンの除湿機能は、部屋の水分を取り除き、
部屋の室内の空気中の温度を下げる働きをしてくれます。
特に梅雨の時期に便利な機能です。これをうまく使うと電気代を節約できるんです。
まず、いったん部屋を普段どおりに冷房で冷やし、その後弱冷房除湿モードにすると、室内の温度をキープしてくれます!これだと普通に冷房するよりも電気を使わないので、電気代も抑えられます。
冷蔵庫の設定温度を変える
これ意外とそのままにしがちですが、これだけで結構電気代を節約できるんです。やっぱり買ってきたものをすぐに冷やしたい、、って人はうまく冷凍庫を使って、電気代を抑えてみましょう!
まとめ
今回は電気代を節約する方法の中でも簡単にできるものを紹介しました。他にも、エアコンや室外機の掃除をすると、エアコンの効きが良くなり、結果電気代の節約になるそうですね。