最近アメリカのテレビ番組に出演し王室について発言しているメーガン妃のインタビュー、
そのインタビュアーのオプラ・ウィンフリーさん、
どんな人なんだろう?と気になっている人が多いと話題になっています。
オプラ・ウィンフリーはアメリカのテレビ番組の司会者、女優、慈善家。
「世界で最も影響力のある女性」とも称されいて
2016年6月の「アメリカで最も成功した女性」では2位となったという名司会者です。
若い未婚カップルの元に生まれたオプラは、親族や知り合いから虐待を受けていたということで
高校生という早い時期からラジオ局で働き、
19歳でTV局に就職しその後夜のニュース番組のキャスターに採用されたそう。
1985年から2011年までの25年間で、計4561回放送された
「オプラ・ウィンフリー・ショー」が有名です。
日本でいう黒柳徹子さんみたいな感じでしょうか?
番組内で彼女が紹介した本は軒並みベストセラーになったということです。
そんなところからも「世界で最も影響力のある女性」と言われているのでしょうね。
名言もたくさん出していて
代表的なものとして
「準備万端の人にチャンスが訪れることを幸運と呼ぶの」
「成功するための一番良い方法は、自分の好きなことを見つけて、それを他の人のために行うこと」などがあります。
他にも名言がいろいろ、
こんな名言を出しているオプラ・ウィンフリー氏、今後も注目したいです。