菅政権になり政策として携帯電話の料金を下げることが提言されています。
それを受け先週はドコモが新しいプラン「ahamo(アハモ)」を出して、これまでにない安い料金設定をしています。
提供開始は2021年3月からで
月額料金が税抜2980円(20GB)です。 これは2年縛りの契約や違約金もないということなので、提供開始の来年3月が楽しみ、という意見多かったですね。
そんな感じで概ねドコモの新プランに対しては肯定的な意見が多かったです。
それに対してauが新プランを出したんですけれども、そのauの携帯電話プランについてはSNS上で「安いと思ったが条件が厳しすぎる」と言われています。
これは一見3000円台で安いと思うかもしれないんですけれどもいろいろな条件をクリアした上での3760円と言うことなんです。
3,760円にするためには
・2年契約
・家族割プラス(4人)
・auスマートバリュー
・スマホ応援割とか各種割引プラン
全て必要なんです!
なかなか家族4人で使うとか2年契約とか、はっきり言って縛りが多い、、私の親は以前そんなこと全然知らず細かいところを見ないで契約してました。
こんな風に小さい字までよく見ないとほんとに高いなぁって言う契約の仕方ってありますよね。
私は最近楽天モバイルを2台目の携帯として契約しました。
楽天モバイルは一年間使用料が完全無料でスマホモ新しい機器にしたんですが、それも楽天ポイントで還元、マイナポイントを楽天で申し込んだのでほぼ新しいスマホの機器代も無料で購入出来ました。
ただやはりこれまでiPhoneで違う機種になると使い勝手は悪いです。
また電話代がリンクと言うアプリからかけると無料になるんですけど、相手の人に声が聞き取りにくいって言うふうに言われます。場所によっては繋がりにくいところもあります。どこでもタダというのは魅力ですが。
これからまだまだ格安simの新しいプランなど出てくるのかな、日本は外国に比べて携帯料金高すぎるのでここで一気に低額化して欲しいなと思ってます。