新型コロナウイルスの感染拡大が続き、あまり外に出ないはずなのにお金が貯まらない!って人はいないでしょうか?
それ実は、財布の使い方が原因かもしれません。
今回はお金が貯まりづらい財布の使い方から、自分の財布を見直してみましょう!
お金が貯まりづらい、財布の使い方
お札とレシート、小銭もぐちゃぐちゃ入れ
財布にお金以外にもいらないものがたくさん入ってたり、残金がいくらかも分からない?
そんなことになっていませんか?
そんな風になっていたら財布の使い方を見直したほうが良いでしょう。
いらないものまで入っていると、お金に対する意識も低くなり、浪費もしやすいそうです。
今すぐ財布の中身を整理し、いらないものは捨てましょう!
カードが多すぎる!
ポイントが付くキャンペーンなどでクレジットカードを作り、、
いつのまにかカードが多くなっていませんか?
めったに行かないあちこちのポイントカードがいっぱいあったりしてないですか?
カードはポイントが付くから一見お得に見えますが、
その分消費を促すアイテムでもあるので、かえって浪費してしまうことも。
クレジットカードやキャッシュカードは入れる枚数を決めて、本当によく使うものだけを持ち歩くほうがいいそうです。
今だとPontaカードやdカードなどスマホのアプリに移行できるポイントカードもあるので、スマホに入れて置くと財布がもっとすっきりするかも。
小銭が多すぎる!
お金が貯まりづらい人は、会計のときに小銭を出すのが面倒で、お札で済ますことが多いそう。
そのため、小銭だけがどんどん溜まってしまいます。
小銭が多くなると、金がいっぱいあると勘違いして無駄遣いしてしまうことも。
小銭はたしかに使う場面もありますが、
少し多いなと感じたら、貯金箱に入れて保管するのが良いでしょう。
中には、財布の中の小銭を全部貯金箱に入れてお金を貯める人もいるそうです。
他にも、財布が汚れていたり、くたびれてると財布の使い方も荒くなるそうです。
まとめ
財布のためにお金を使うのもなんか変にも思いますが、人に見られやすいものでもあるので、古くなったら買い替えることをおすすめします。
調べてみて、私自身いくつか当てはまる事があって、
ハッとさせられることがありました。
この機会にお財布の使い方、見直して貯まるお財布にしたいと思います。